北九州市の子供用品リサイクルショップ【コモノヤ!!】

こども用品リサイクル・コモノヤ / 福岡県北九州市八幡西区光貞台1丁目1-1 / TEL 093-601-3101

リサイクルショップ経営裏話〜買取の重要性について

リサイクルショップは商品を売りに来てくれる方、つまり買取客にどれだけ満足してもらえるかがとても重要です(ブログ筆者 / 男性オーナー)

買い物に来てくれる方ももちろん大切ですが、それ以上に買取の知識に磨きをかける事がお店を運営していく上でのキーポイントになってきます!

 

よく昔の質屋などで「安く買い叩いて高く売れば儲かる」みたいな話がありましたが、それは情報を得る手段がなく、近くの買取屋に持っていく以外の手段がなかったためです。

現在は様々なリサイクルショップの情報を即時で調べれる上に、さらにヤフオクやメルカリなどのツールで消費者自身が売り買いをできる時代です。

 

もちろん自分で売るのは相応の手間や時間がかかりますが、それらを差し引いても「この店に売りに来て良かったな。また何かあったら持ってこよう!」と思っていただくことが大事です。

大型リサイクルショップ、買取専門店、ネット買取、オークション代行、売買アプリなどの上を行く、自分の店に「商品を持ってきていただく理由」が必要になってきます。

 

当店の場合は取扱商品を【子供服、おもちゃ、ベビー用品】などの子供用品のみに絞り、その知識、買取額では絶対に負けないように日々勉強に励んでいます。

過去10年内に製造されたベビー用品は全ての商品の画像と、状態ごとの査定額をマニュアル化し全スタッフで同じ買取額を出せるようになっています。

 

マニュアルの数字も一度作って終わりではありません。お客さんの満足度をそのつど観察しながら柔軟に書き換えていきます。失敗することもあります。持ってかえられる事もあります。それらを少しでも改善していくためにマニュアルを進化させ続けるのです!

 

そこまで徹底して満足していただけた時に初めてリピートしていただけると思っています。そしてそれを繰り返し向上していくことで沢山の商品が集まってくるようになるのです。

商品が充実すれば売上が上がります。口コミで噂も広がります。お客さんがお客さんを誘ってくださるようになり、お店に活気が生まれてきます。

 

結局はどの商売も利用してくれる方の満足度、充実度で長く利益を上げられるか否かが決まってくるのでしょうね♪

 

せっかくはじめたお店なので多くの方に喜んでもらえる店にしていきたいものです!最後までお付き合いいただきありがとうございました♪