北九州市の子供服&ベビー用品リサイクルショップ【コモノヤ!!】

こども用品リサイクル・コモノヤ / 福岡県北九州市八幡西区光貞台1丁目1-1 / 10:30〜16:30(買取受付〜16:00) / 定休日 水曜 木曜

【メルカリ/ジモティー】の特徴、メリットデメリットについて

こんにちは!北九州市の子供用品のリサイクル専門店【コモノヤ!!】です。

今回は最近活発になっています、(メルカリ)や(ジモティー)等の、新しい個人売買アプリについて考えてみたいと思います。(ブログ筆者/男性オーナー)

 

数年前までは中古の売買といえば(ヤフオク)の一択だったのですが、スマホが生活になじんできて新しいアプリを利用される方が増えてきていますね!

ヤフオクについては今更説明するまでもないと思いますので、今回はメルカリ、ジモティーの特徴を書いてみたいと思います。

 

メルカリ

f:id:kids-app:20170810142606j:plain

もう周りにたくさん使ってる方もいますよね。すごく流行っています!

 

1番のメリットはやはり【手軽なところ】です☆SNS感覚でサクサク売り買いできます。不用品をお小遣い稼ぎで出品するのには最適ではないでしょうか。

 私物をやりとりするSNSといった感覚でしょうか。実際にコミュニケーションを楽しんでいる方も多いと思います。

 

デメリットは出品時の話になりますが、サクサクコメントが入ってくるので【対応が大変】というのがあります。値下げ交渉なども当たり前のように入ってきます。

出品ではなく購入をされたい方にとっては楽々最高アプリです。ポチポチやってはい届く☆みたいなw

 

出品はやはり写真撮影から始まり、説明文作成にコメントのやりとり、商品の発送までなかなかやることが多いです。

 

リサイクルショップは直接売買に比べ、やはり買取金額は若干下がります。その分その場で即現金と交換できますので、あ〜めんどくさっ!という方はぜひ当店までお持ちください☆

 

ジモティー

f:id:kids-app:20170810143833p:plain

最近かなりの勢いで広まってきています。ジモティー。

 

簡単に説明しますと【地元限定のヤフオク】みたいな感じで中古品のやりとりができます。

値段はメルカリと同じ形式で出品者が固定で決めるようになっています。

 

1番のメリットは【出品手数料が完全に無料】という所です。

それと【地元の人との受け渡しなので、面倒くさい梱包も送料もいらない】という所。

こちらは完全に出品する人のメリットになってますね☆

 

その分購入する方もお安く購入できますし、場合によっては出品者が断捨離中でとんでもなく安い価格で売っていることもあります(笑)、タダであげますなんて事もあるくらい(^^)

送料もかからない事もあり、掘り出し物を激安で手に入れれる事もあるかもしれませんね!!

 

デメリットはまだまだ発展途上であり、【ヤフオクに比べて信用性が低い】という事でしょうか。掲示板上でのやりとりは全て自己責任となっています。

 

今回はメルカリ、ジモティーについての記事になりました。 

どんどん新しいものが出てきて付いていくのも大変ですね^_^;スタッフみんなで日々勉強に励みたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました^_^